• HOME
  • 栗東市で相続をお考えの皆様へ

栗東市で相続をお考えの皆様へ

栗東市の皆様、たけまえ司法書士事務所のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

栗東市での相続のご相談は、私たちたけまえ司法書士事務所にお任せ下さい!
私たちは開業以来、栗東市で発生した多数の相続問題を解決してまいりました。

相続といっても、色々な方法がありますが、私たちは、栗東市の皆様にとって最適な相続・債務整理・過払いの方法をご提案させていただきます。どうぞ安心してお気軽にご相談下さい。

相続メニュー

  • 戸籍収集
  • 遺産分割協議
  • 預貯金の名義変更
  • 相続税申告
  • 生前贈与
  • 成年後見

 

解決事例

一つ前の世代の相続手続きがまだ終了しておらず遡って相続手続きをしたケース

状況

登記名義を死亡した祖父名義のまま放置していた物件について、孫からの相談案件。現在、物件は空家で、10数年間誰も住んでおらず、だいぶ荒れ果てて幽霊屋敷状態となっており、近隣から市役所へ苦情が入っていました。直接の相続人である相談者の父親も10数年前に他界しており、相続人である母(相談者の母親)が固定資産税等を支払ったり、市役所との窓口になっていたが、1年前にその母も死亡し、相続人である孫へ固定資産税の支払いや不動産の管理方法についての連絡がありました。
登記手続きをしない間に、さらに関係者が死亡するなど数次相続が発生し、相続関係が複雑になっており、専門家に依頼しなければ手がつけられない状態になっていました。
 
相談者である孫を含む関係者は全員他府県や物件とは別の市町村に居住しており、このまま固定資産税のみ支払うことになるのは困るので、出来れば物件を処分したいとのことでした。また物件が幽霊屋敷状態であり、近隣からも苦情が入っており、これ以上はそのまま放置できないという事情もありました。

 

司法書士の提案&お手伝い

まずは、複雑になってしまった相続関係を調べるべく、親子3代分の戸籍類を収集した。関係者が数人さらに死亡していることが判明し、さらに相続の調査が難航したが、関係者に現在に事情(不動産の現在価値よりも、不動産の処分に費用がかかる可能性があることや税金の滞納分の支払いをしなければならない可能性等)を説明したら、煩わしい手続にかかわりたくないとのことで相談者である孫ら以外の関係者全員が相続放棄の手続に協力してくれることになりました。
 
関係者の相続放棄の手続も当事務所で全てサポートし、無事に孫の名義に相続登記をすることができ、売却手続きへと進むことができました。

 

結果

本件は物件自体が特殊なものであり、いわゆる昔からの集落であり、前面道路も軽自動車が入れるかどうか微妙な物件のため売却が難しく、しかも解体に相当なコストが見込まれたが、何とかマイナスにならないような金額で買い取ってくれる買主を知人の不動産業者とともに探し、無事に売却し、費用等を捻出してもプラスになりました。
 
関係者全員が遠方にいることもあり、不動産の売却や税金の支払い、引渡し等も当事務所が任意代理の財産管理人として手続きを行いました。

 

↓その他の解決事例はこちら!

炊けまえばなー.png


無料相続相談受付中! 077-516-8001 受付時間9:00~18:00(土日祝夜間OK) 無料相談会予約受付中!

お気軽にお問い合わせください!

滋賀・草津 相続遺言相談センターが選ばれる3つの理由!

  • (1) 相続相談の豊富な実績
  • (2) 駐車場有りで好アクセス
  • (3) 地域トップクラスの規模

年間約100件以上の相談実績


当事務所では相続や遺言、成年後見に関するご相談を年間100件程度お受けするなど、特に相続遺言に強い事務所です。安心してご相談下さい。

出張相談や草津駅までの送迎対応

当事務所は、草津市役所・法務局のすぐ近くに事務所を構えています。草津駅までの送迎も行いますので、ご連絡ください。

8名体制だからいつでも迅速対応

司法書士含めスタッフが8名在籍しております。資格者が複数名在籍しているということは、病気やアクシデントがあった場合でも業務は滞ることなく遂行することが可能となります。

滋賀・草津 相続遺言相談センターの相続に対するポリシー

① 滋賀、栗東市での豊富な業務経験があるため、あなたにとってより有利な内容で解決できます。

・期限を過ぎてしまった相続放棄
・生前贈与をうまく活用した節税対策
・争いの起こらない、より節税効果のある遺言書の書き方(滋賀県内の連携税理士と協業)
・未登記物件(土地・不動産)の処理方法
・相続した土地、不動産に掛かる税金を計算した上での持分調整など(滋賀県内の連携税理士と協業)
・一つ前の相続がまだ終わってない案件
・遺産分割協議書の作成(こちらも円満解決を目指します。)
 

② 相続に特化している事務所のため、効率よく業務処理ができます。

・スピードが求められる戸籍収集や財産調査などは、相続に専門特化していることによる業務の効率化と、豊富な経験により迅速に解決することが可能です。
 

③ 最も税金の負担が少なくすむご提案ができます。

他の司法書士事務所は得意分野である権利関係を重視して業務を行うことが一般的ですが、当事務所では権利と税務の両方にとって最善の提案をするため、必要に応じて連携している税理士にお客様とのお打ち合わせに同席して頂いております。
連携とは名ばかりの「相続税のことは、最後だけちょこっと税理士さんにお願いする」というスタンスでは、“依頼人だけでなくその家全体の財産を把握した上で最善の提案をする”という一番大事なことができないからです。
 

④ 滋賀・草津相続遺言相談センターはご高齢者、法律知識のない方の味方です。

ご相談にいらっしゃった方は、「詳しく、わかりやすく、ゆっくりと、何度も、説明してくれた」と仰って頂いております。当事務所では、一般のお店と同様に“丁寧な接客”を心掛けております。ですから、ご高齢のお客様がご相談にいらした時は、いつも以上にゆっくり、何度も説明することにしております。
 
草津市・栗東市を中心に滋賀県の皆様からのご相談をお待ちしております。
お困りのことがあれば、ぜひ滋賀・草津相続遺言相談センターにご相談ください。

私どもの相続への想い

私どもは滋賀県草津市、栗東市でこれまで多数の相続のご相談をお受けしてきました。
ここでは私どもの相続サービスに対する想いを滋賀の皆様へお伝えさせてください。

_MG_5257.jpg 私どもは「法律的平等」ではなく、相続人が気持ちのうえで「公平」だと感じられる相続をサポートをさせていただきたいと考えております。


私どもの相続についての考え ~「平等」より「公平感」~

 
人の合意によって発生する契約と違い、人の死亡によって発生する相続はある日突然に発生するものです。大切な人の突然の死亡や事故、又は寿命による死亡もあるでしょうが、いずれにしてもいつ発生するのかはっきりとはわかりません。
 
しかし、人は誰でもいずれ死亡するので、そのための準備をすることは可能です。
 
生前に遺言を準備しておくことにより、無用な争い「争続」を避けることが出来たり、また残された遺族に負担をかけなくて済みますので、ぜひとも生前に遺言を作成しておくことをお勧めします。ぜひ滋賀・草津・栗東市に地域密着の当事務所にご相談ください。
 
滋賀・草津 相続遺言相談センター
たけまえ司法書士事務所
代表司法書士 竹前 浩和

滋賀の皆様からのご相談をお待ちしております。

「滋賀・草津 相続遺言相談センター」では、相続・遺言に関する様々なご相談を承っております。
 
わざわざ専門家に相談する必要は・・・という方ほど、
迷わずご連絡下さい。
重大な問題が隠れていたり、紛争に発展する可能性があります。
_MG_5182.jpg
 
相続・遺言全般に関するお悩み、疑問、質問をお持ちの方は、どんな些細なことでも構いませんのでご相談ください。

相続でお困りの滋賀の皆様からのご相談をお待ちしております。
 
※相続無料相談会にお越しいただく際には、事前のご予約が必要になります。 
  相談会参加をご希望の場合は、電話かメールにて、事前にご連絡ください。
 
TEL:077-516-8001 メールでのお問い合わせはこちら